猿ケ嶽
2019/03/24 猿ケ嶽 (高知県土佐市・佐川町) 395.2m
低山の鉄塔巡視路をのんびり歩けるよい山です。
地形図 佐川
国道56号線、土佐市を西へ抜けて、土佐市甲原の交差点を右折して
佐川方面へ向かう県道53号線へ入ります。
途中、うねうねとした細い道になりますが、舗装されています。
土佐市と佐川町との境界で、峠となります。
道路の左側に台形のコンクリート壁があって、
「ナウマンカルストあっち」を示す古い木の標識がみられます。
この標識があるところ、コンクリート壁の始まるところが登山口です(A)。
登山口や山名の標示はありません。
車は手前の少し路側帯の広いところにでも、迷惑にならないように駐車。
鉄塔の巡視路を進み、ほどなく55番鉄塔となります(B)。
道なりに進んで、一部伐採による倒木がありますが
数分で、55番、56番の標示のある分岐になります(C)。
ここは、56番の標示に従って、右方向に進みます。
ここをまっすぐ進んでしまって、林道に出会い、いいかなっと思いながら
林道を上る方向に歩いて、訳が分からなくなったことがあります。
標示が目立たなくなっていますので、要注意です。
植林帯の中の横道となり、さらに進むと、左手に大岩が見えます(D)。
大岩の手前を、折り返すように左上にジグザグに登ります。
Cから15分ほどで56番鉄塔になります(E)。
56番鉄塔から左(東)に山道が続きます。
数分歩くと、はっきりした山道は、南方向へ下りていきますが(F)、
ここは尾根をたどってまっすぐ進みます。分岐部にヒモなどの目印あり。
少し倒木などがありますが、さらに数分で山頂となります。
参考書:春野公麻呂著 土佐のマイナー山 PART2 p74 ロンプ・ブックス
写真上は登山口のつくし。下は山中のアセビ。時期は4月初旬。
3月下旬にはハルリンドウの花が見られます。